SSブログ

外食 減塩メニュー [減塩メニュー]




外食に減塩メニューが増えてくれるといいんだけど。じっさいには「炭水化物を減らす」ではなく「GI を上げない」食べかたが大事で、これと減塩と総カロリーを減すことを並列してやれば確実に痩せますけどたぶん外食全滅です。


長く続けなきゃいけないからこそ美味しいものは必要ですねぇ。呉市なんかでは外食の減塩メニュー開発を市が応援したりしています。


最近減塩食をちょっとずつ勉強して実践している。大したものは作ってないけど;成分表とか意識して見ると決して無茶な食事してなくても現代人はナチュラルに塩分過多になってんな~と改めて感じた。加齢と共にこの積み重ねが後の結果として出るんやろなと思った。外食が多いと計算するのも怖くなりそう


出来る限り外食をやめて、自分が食べるものは自分(自家)で減塩食を調理すること。すぐに味に慣れて、減塩は自然に身についてしまいます。


減塩の食事するなら外食を控えて自宅で料理するしかないのかな〜。減塩メニューのレパートリーがない…


しかし外食産業もインスタントも惣菜も総じて味が濃い。どっかの国みたいに国策で国民に内緒でちょっとずつ食品会社に減塩令を出せばいいのに


☆減塩のコツ・10☆出来上がった料理に味を足すときは、「かける」のではなく「つける」ようにすると、余分な塩分を摂取せずに済みます。但し、外食時の料理や出来合いの惣菜は元々濃いめの味付けがされているので、なるべく味を足さないように。


最近、忙しくて運動不足な上、外食が多くなってしまったせいか、また高血圧になってしまいました・・・・。運動と減塩と減量頑張ります。。。


とにかく準備したメシを食わず嫌いで食べない3歳児の食事の悩みや身体の成長度合いについて色々聞けたらなぁと3歳児健診の時思っていたんだけど、いざ食のコーナーへ寄ったら「子供は腎臓が弱い!減塩!外食なんて味濃すぎ!外食がうまいと感じる人は味覚が狂っとる!」とガンガン言われてなぁ……


減塩 外食の落とし穴
外食は塩分とりすぎになりがち 1日6g以内をめざしてほしいのに、
しょうゆラーメン:6g

これまで:外食は控えましょう、やめましょう
→広島県・呉市の取り組み… ラーメン屋さんに「減塩メニュー」を苦労して作ってもらった。こういう店・メニューを皆で利用しよう





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

減塩食の注意点|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。